24時間テレビ愛は地球を救う
スポンサードリンク

24時間テレビドラマスペシャル「みゅうの足(あんよ)パパにあげる」感想

24時間テレビ31〜愛は地球を救う〜のメインのひとつ、松本潤さんが主演のドラマスペシャル「みゅうの足(あんよ)パパにあげる」の感想です。

まず最初に言いたいのは、やっぱり感動しました。

まだ独身で年齢も若い松本潤さんが父親役を演じるということで、少し不安な部分もあったのですが、それが逆に「若くして父親になった青年」という山口隼人さんの役にピッタリとハマっていたように思いました。ちょっと「やんちゃっぽさ」が残る感じも良かったです^^

山口隼人さん(松本潤)の妻であり、みゅうちゃんの母親、綾さん役の香里奈さんも、難病に苦しむ夫の姿に戸惑い、自分自身も傷つきながら、それでも「好きだから離れられない」という素敵な演技を見せてくれました。

山口隼人さん(松本潤)と綾さん(香里奈)の愛娘、みゅうちゃんを演じた子役の畠山彩奈ちゃんも、とても可愛らしかったです。みゅうちゃんの「パパ大好き!」っていうのが良く伝わってきたし、畠山彩奈ちゃんを見るときの松本潤さんの表情が、とても優しくて良かったです^^

ラストの、山口隼人さん(松本潤)が綾さん(香里奈)に体を支えてもらいながら、みゅうちゃん(畠山彩奈)を「高い高い」してあげるシーンは、本当に、この家族の姿を表しているようで感動しましたね。

一番好きなシーンは、山口隼人さん(松本潤)が、迷子になったみゅうちゃん(畠山彩奈)を必死で探し、ようやく見つけた後に綾さん(香里奈)に「心配させんなよ」と微笑むシーンです。あのときの松本潤さんの表情が最高でした^^

ただ、この「みゅうの足(あんよ)パパにあげる」というドラマのことを知らなかった私の家族は、松本潤さんや香里奈さんが「みゅう!みゅう!!」と名前を呼びながら探し回るシーンからドラマを見始めて「・・・猫?」と言っていましたが^^;

正直、この「みゅうの足(あんよ)パパにあげる」は、スペシャルドラマの枠では、凝縮されすぎていると言うか展開が早すぎたように思うので、連続ドラマで放送しても良かったのかな、と思います。せめて前編・後編に分けて欲しかった。もし、また別バージョンで「みゅうの足(あんよ)パパにあげる」が作られることがあれば、そのときは是非また松本潤さんに主演してもらいたいです。

ちなみに、明日(31日)には、ドラマ「みゅうの足(あんよ)パパにあげる」のモデルになった山口隼人さん一家のドキュメンタリーが放送されるようです。この山口隼人さん一家の現在の様子も気になりますね。
この家族が幸せになってくれることを願って止みません。

見ていて「大好きな人や家族を大切にしよう」と思わせてくれるような、素敵なドラマでした。

24時間テレビ ドラマスペシャル「みゅうの足(あんよ)パパにあげる」

24時間テレビ〜愛は地球を救う〜では毎年ドラマスペシャルとして特別ドラマが放送されていますが、今年の24時間テレビ31ではメインパーソナリティーも務める嵐の松本潤さんが主演されます。ドラマのタイトルは「みゅうの足(あんよ)パパにあげる」で、山口隼人さんという方が書かれた実話の著書「みゅうの足(あんよ)パパにあげる」が原作になっています。
みゅうの足(あんよ)パパにあげる」のあらすじを少しだけ紹介すると・・・。

みゅうの足(あんよ)パパにあげる」あらすじ
CIDP(慢性炎症性脱髄性多発神経炎)という10万人に1人の難病に侵されてしまった山口隼人(嵐・松本潤)は、一生、元のようには歩けないと宣告されてしまう。妻・綾(香里奈)にも、娘・みゅう(畠山彩奈)にも、夫としても父親としても普通のことがしてやれない。完全に希望を絶たれてしまった隼人。そんなとき、絶望する隼人を救ったものとは? そして、隼人は自らの誓いを守るために戦い始めるのだった――。

CIDP(慢性炎症性脱髄性多発神経炎)というのは原因不明の慢性疾患で、足が動かなくなり、握力もほとんどなくなってしまう病気。しかも治す方法は見つかっておらず、進行を止めるしか出来ないのだそうです。そんな病気に侵されてしまった山口隼人さんの役を松本潤さんが演じます。
私は、このドラマスペシャル「みゅうの足(あんよ)パパにあげるのことをテレビの予告CMで知ったのですが、最初「子持ちの父親役を、まだ若くて独身の松本潤さんが演じるのはどうなんだろう?」と思っていました。ですが、山口隼人さんがCIDPに発病したのは25歳のときだったと知って納得しました。娘のみゅうちゃんが4歳ということは、山口隼人さんは21歳で子供(みゅうちゃん)を授かったということなのですね。ドラマスペシャル「みゅうの足(あんよ)パパにあげるが放送される8月30日に25歳になる松本潤さんは、山口隼人さん役にピッタリのキャスティングと言えそうですね。
松本潤さんが主演する、24時間テレビ ドラマスペシャル「みゅうの足(あんよ)パパにあげる」は、8月30日(土)午後9:20頃から放送予定です。
また、松本潤さんは、このドラマスペシャル「みゅうの足(あんよ)パパにあげる以外にも24時間テレビの中で、カンボジアに行ってHIV(エイズウイルス)の母子感染の現状を伝えたりハンディを抱えている海外のダンスチームとのパフォーマンスを披露したりもするそうです。今年の24時間テレビ31 愛は地球を救うでは、松本潤さんがたくさん見られそうで、ファンや松本潤さんファンにとっては、嬉しい24時間テレビになりそうですね。
×

